~置き去り猫にあたたかい家と家族を~
--年--月--日 (--) | 編集 |
ガンダムUCの名のもとに
2016年04月30日 (土) | 編集 |
したまちcatsの9ニャンの仮の名前
バナージ フロンタル アンジェロ オットー 
オードリー マリーダ ロニ ミコット マーサ
20160430@01.jpg
「機動戦士ガンダム ユニコーン」のキャラクター名です

保護後に仮名つけようとなった時
な~んにも浮かばなかった私
美オーナーから"ガンダムユニコーン 知ってる?"と言われ
"知ってます""1・2話観ました"となって
なら福井さんのご家族に聞いて下さると
・・・はて・・・福井さん???
福井さんとは福井晴敏先生です
「亡国のイージス 」の作者様ですよ! 
先生がガンダムユニコーンを書かれたとは!

先生のお宅には保護して家族となった猫さんがいます
その時の保護に携わったのが
CATS&DOGS CAFE の美オーナー
*詳しくはコチラ⇒ 「悩める飼い主だった我が家の駆け込み寺です」

なんだか凄い凄すぎるご縁で
9猫の仮の名前が決まったわけです

先生直筆サインもいただきました
みんなを見守っていただくようお店に飾って
したまちの9にゃんが全員卒業した時に
私の卒業証書となります
がんばらなくっちゃです

今月からテレビ朝日系列で
毎週日曜あさ7:00~放映中の
機動戦士ガンダムユニコーン

実は放映決定のニュースとともに
オードリーのトライアル話をいただきました
20160430@06.jpg
やはり ご縁があるようです

この流れにのって 次は誰かしら?

オットー
「オットー艦長に遊んでもらいました」
なんていうお客様もいらして
愛想のいいコじゃないのに
自分のファンは大事にするタイプのようです
20160430@05.jpg
ロニ
保護主アレルギーを克服するには早く嫁ぐことよ
20160430@03.jpg
ミコット
美オーナー曰く「私に似てる」・・・って

20160430@02.jpg
マリーダ
ガンダムUCキャラの中でもマリーダさんは人気だって!
20160430@04.jpg

嬉しいお知らせ いつ発表になるのかしら~♪
もしかして GW明けかな~♪

機動戦士ガンダムユニコーン
日曜あさ7:00~絶賛放映中です
お見逃しなく!

              

GWですね~♪ 猫さんたちとまったりしませんか~♪
個性豊かな保護猫さんたちとお待ちしております

里親募集 保護猫カフェ CATS&DOGS CAFEさん
HPはコチラ ⇒ http://cats-and-dogs.cafe/cafe/
*営業時間はブログとFacebookを見てね*

             
 
テーマ:里親募集
ジャンル:ペット
トライアル☆針と糸☆
2016年04月29日 (金) | 編集 |
オードリーデイムくん
昨夜 トライアルお届けとなりました
20160428@01.jpg

出発前 オードリーを膝抱っこ
20160428@03.jpg
嫁入り前の入念なブラッシングをば
20160428@04.jpg
抱き上げて ぎゅぎゅと
20160428@06.jpg
いざ 里親様のお宅へ

2ニャンのためと揃えてくださったファブリック
なんと 里親様のお手製です
20160428@05.jpg
お裁縫がお得意な里親様ならでは
オードリーは""ちゃん デイムくんは""くん
と命名していただきました

糸ちゃんの方がビビりさんかと思いきや
針くんの方が緊張気味
糸ちゃんが顔を近づけみつめていました
20160428@02.jpg
血縁関係のない2ニャンですが
トライアルのお話をいただいて
ケージで一緒に過ごす時間を増やしてから
絆が生まれたようです

針には糸 糸には針が 無くてはならないもの

いいお名前をありがとうございます

そして トライアル よろしくお願いいたします

              

GWですね~♪ 猫さんたちとまったりしませんか~♪
個性豊かな保護猫さんたちとお待ちしております

里親募集 保護猫カフェ CATS&DOGS CAFEさん
HPはコチラ ⇒ http://cats-and-dogs.cafe/cafe/
*営業時間はブログとFacebookを見てね*

              
テーマ:里親募集
ジャンル:ペット
夏まで待てない!脱走防止策!
2016年04月26日 (火) | 編集 |
桜が咲いて散って 新緑まぶしい季節になりました
お日さま浴びて ほっこり男子
20160425@011.jpg
マリーダさん お外に何かあるの?
20160425@12.jpg
ロニもお外をガン見ちゅう
20160425@10.jpg
お外・・・そうね・・・興味あるよね
でもね・・・危険がいっぱいよ

したまちcatsをお預かりいただいている
CATS&DOGS CAFEさんは
お外暮らしを余儀なくされた猫さんを保護しています
安心して過ごせる場所から
危険な外に2度と出ないよう
猫ルームへの出入りの際には
第1・第2扉があり 必ず鍵をかけていただきます
そこまで厳重にしているのは
猫さんたちのためなのです

窓の開閉時に猫さんが外へ出てしまった
何かに驚いてパニックを起こし
網戸をよじ登って倒して出てしまった などなどで
行方がわからなくなった猫さんの話をよく耳にします

猫さんは外が好きなわけではないと思います
ドアや窓が開いていれば
何があるのか興味がわくでしょうし
大きな音や見慣れない人 いつもと違う何か
ほんのちょっとしたことでパニックをおこします
そうなったら その勢いを止めることなどできませんよ

いったん外に出てしまったコを見つけるのは
本当に難しい・・・

ドア・窓の開けっ放しは厳禁
+脱走防止策には柵を!

お手軽かつ簡単なのは このワイヤーネット
20160425@04.jpg
100円ショップで購入できます
それと 窓のサイズにあったつっぱり棒
結束バンド もしくは ワイヤーネット用の連結部品

小窓の内側に
20160425@05.jpg
引き戸にも
20160425@07.jpg
外と出入りのある窓は カーテンレールに括りつけて
20160425@06.jpg
こうすれば 網戸も安心
20160425@08.jpg
特別出演 ラテくん (CATS&DOGS CAFE卒業 テリ-くん)
20160425@09.jpg
いろんな部品を駆使すれば開閉タイプも作れます
20160425@03.jpg
写真はすべて
CATS&DOGS CAFEさんから
卒業した猫さんたちの里親様から
一部借りしました
みなさん 猫ルームの2重扉の意味を
充分理解してくださっています

これから あたたかくなるにつれ
喚起のためドアや窓を開けることが多くなります
網戸だけでは危険です
大事な大事な家族を守るため
策には柵をおススメいたします

*柵の作り方はネットでたくさん紹介されています "猫 脱走防止柵"等で検索してみてください*

              

したまちcatsと のお見合いは
里親募集 保護猫カフェ CATS&DOGS CAFEさんへ
個性豊かな保護猫さんたちとお待ちしております
HPはコチラ ⇒ http://cats-and-dogs.cafe/cafe/
*営業時間はブログとFacebookを見てね*

              

テーマ:里親募集
ジャンル:ペット
古風な乙女☆マリーダ♀(三毛)
2016年04月24日 (日) | 編集 |
したまちcatsが誇る 三毛美女 マリーダさん
20160424@001.jpg
眼力とサイズに見合わず
好いた男にゃ"女は三歩下がって"がモットーです
20160424@005.jpg
マリーダさんが恋するお相手は
黒白♂のボー君です
猫ルームきってのカリカリ派
寡黙でみんなのお兄ちゃん的な存在
マリーダさん 見る目あるわ~
20160424@004.jpg
(なんかデカイのいる>ボー君)
20160424@007.jpg
(邪魔しないでよ!>マリーダさん)
20160424@006.jpg
密着中
20160424@008.jpg
密着中
20160424@009.jpg
(なんか重い・・・>ボー君)
20160424@010.jpg
叶わぬ恋ほど 応援しがいがあるのです

せっせと 磨きに磨きをかけますよ~♪
20160424@002.jpg

              

したまちcatsと のお見合いは
里親募集 保護猫カフェ CATS&DOGS CAFEさんへ
個性豊かな保護猫さんたちとお待ちしております
HPはコチラ ⇒ http://cats-and-dogs.cafe/cafe/
*営業時間はブログとFacebookを見てね*

              

テーマ:里親募集
ジャンル:ペット
保護主のねがい
2016年04月23日 (土) | 編集 |
私はひょんなことから9猫の保護主となりました
20160111@@@.jpg
保護主・・・それは
行き場のない猫たちを保護し
里親様(新しい飼い主)を探し
このコたちにかかる全ての責任を負う者です

とあるサイトで
“保護主がウザイ”なる記事をみかけます
・譲渡条件が厳しい
・譲渡の際に自宅に来られるのは嫌だ
・トライアルしたけどダメだから返す
・毎月家族と一緒の写真を送るの面倒だ
などなどなど

大事な猫さんを託すのです
譲渡条件が厳しいのは当たり前

里親様のお宅にお邪魔するのは
猫さんにとって移動は不安でしかありませんから
猫さん里親様にも安全安心していただくため
保護主がお宅まで連れて行くのは当たり前
どういう環境で過ごすことになり
扉や窓や隙間からの脱走や危険なところがないか
細心の注意を払わせていただきたいのです

トライアルは
猫さんが新しい環境に馴れる期間はもちろん
猫さんのいる生活に人が馴れる期間です
懐かないからとか
先住猫さんと相性が悪いからとかで
返すのはいかがなものか・・・
生後間もない人工飼育の仔猫でも
成長したら人馴れしないことはよくあることです
ましてや外暮らしあったコならなおのこと
1~2週間で 抱っこできない 膝にのらない
当たり前ではないですか
先住猫さんとの相性を考えるなら
♂には♀を ♀には♂を
年齢も少し離れた方がいいでしょう
引き合わせのタイミングは慎重に
流血する怪我をするほどケンカをし合うなら已む無しですが
お気軽なお試し期間とは思わないでください

ご家族と一緒の写真を月1回送るくらい
今のご時世なんでもないことでは?
カメラ・PC・携帯・スマホ
お持ちでない方の方が少ないのでは?
たった数秒・数分の手間ですよ
メールやLINEで簡単でしょ
直接送るのが嫌なら
ブログやツイッター・Facebook・インスタグラムなどなどで
猫さん自慢をしていただければいいのですよ

保護主がウザイのは
悲しいかな 里親詐欺・飼育放棄・脱走が多いからです

里親様にとっても
脱走なんてことになったら悔やんでも悔やみきれません
うちは大丈夫なんて絶対思わないでください

幸せを願って託したコが
虐待されたり行方不明になったり
こんな悲しいことはありません

幸いにも私のコたちの里親様は
本当に良い方ばかりで安心しております

うちの場合で言う厳しい譲渡条件
美店長の眼力をクリアしたわけですから
間違いないわけです

体調管理をしっかりして下さっています
脱走防止に新たな扉をDIYしてくださいました
膝に乗ったり 遊んでる姿の写真を見せて下さいます
ウザイこと・・・それが当たり前の方たちに出会えました

保護主として里親様への一番の願いは
いつか迎える最後の時まで
家族として大事に寄り添っていてください
ただそれだけです

この願いを多くの方にご理解いただき
たくさんの行き場のない猫さんたちが
幸せに暮らせますように

              

したまちcats のお見合いは
里親募集 保護猫カフェ CATS&DOGS CAFEさんへ
個性豊かな保護猫さんたちとお待ちしております
HPはコチラ ⇒ http://cats-and-dogs.cafe/cafe/
*営業時間はブログとFacebookを見てね*

              


テーマ:里親募集
ジャンル:ペット
続☆オードリー&デイム君 トライアル決定
2016年04月20日 (水) | 編集 |
オードリーデイム君 
20160419@001.jpg
里親様と出会うことができました
28日にトライアルへ出発します

2にゃんの組み合わせは思った以上に順調で
デイム君が猫ルームを遊びまわったり
オードリーがキャットタワーに登ってしまっても
いつの間にかくっついています

2にゃんの姿に ほっこりな日々です

カフェのFacebookとブログで
トライアルをお知らせいただいております


オードリーの保護には手間取りました
美店長に 時に厳しく時に優しく励ましていただき
美スタッフさん お客様にも見守っていただきました
オードリーの良縁はみなさんのおかげです
ありがとうございます




里親様との出会いを保護猫さんたちが
CATS&DOGS CAFEさんで待っています
HPはコチラ ⇒ http://cats-and-dogs.cafe/cafe/
*営業時間はブログとFacebookを見てね*
会いにきてくださいね お待ちしております♪



テーマ:里親募集
ジャンル:ペット
オードリー☆トライアルへ
2016年04月19日 (火) | 編集 |
したまちcats8+1の"+1" 最後に保護したオードリー
トライアルが決定しました!  
20160418@001.jpg
猫ルームの常連さんでも
オードリーと触れ合ったことのある方は少ないと思います
大抵 キャットタワーの一番上のハンモックに居るからです
小柄なコなので すっぽり隠れてしまいます
20160418@002.jpg
恐がりなコですが 抱っこできます
20160418@003.jpg
膝の上でしばらくのんびり過ごしてくれます
最後の保護になってしまった分も
可愛くて仕方ないコです
20160418@004.jpg
今回のトライアルは美店長の2頭飼いのススメで
黒猫ボーイのデイム君の相方として
白羽の矢が立てられました
20160418@008.jpg
デイム君は美店長がTNR現場において捕獲し
幼齢のため兄妹猫のラーちゃんとともに保護したコです
20160418@007.jpg
オードリーと血縁関係はありませんし
年齢的にも離れています
親子?それ以上かもしれません
それでも一緒に過ごしているうちに なんだかしっくり
20160418@005.jpg
デイム君はひとしきり猫ルームを遊びまわると
オードリーの横にやってきて
寄り添って眠ったり 毛づくろいしてくれたり
20160418@006.jpg
恐がりなオードリーですが
優しいデイム君に安心しているように見えます

ようやく保護してから1年
思いがけない組み合わせ 思いがけないトライアル

オードリー・・・保護して本当に良かった

来週28日に出発します


里親様との出会いを保護猫さんたちが待っています
CATS&DOGS CAFE
HPはコチラ ⇒ http://cats-and-dogs.cafe/cafe/
*営業時間はブログとFacebookを見てね*
会いにきてくださいね
お待ちしております♪

テーマ:里親募集
ジャンル:ペット
ワクチン接種と健康診断
2016年04月17日 (日) | 編集 |
保護してから1年経過
ということはワクチン接種の時期なのです
ロニ
20160417@001.jpg
マリーダ
20160417@002.jpg
口内チェックのぶちゃ顔ミコット
20160417@003.jpg
オードリー
20160417@004.jpg

20160417@005.jpg
注射後に ニャ~(叫)顔
20160417@006.jpg
オットー
20160417@007.jpg
しばらく軟便が続いていましたが
落ちついてきたのでワクチン接種
20160417@008.jpg

完全室内飼いだとしても
ウイルスは人が外から運んでくるかもしれません
ワクチン接種は必須です
それに体重・検温・触診・口内チェック等
人で言う健康診断も兼ねられます

ちなみに今回は
みんな体重ちょびっと増加、触診異常なし
歯茎がちょっと腫れていたりるコがいましたが心配なし
良し!良し!

病院から帰ってきたら
アレルギー反応がないか 排泄など管理もしたいので
ケージに入れて様子見
20160417@009.jpg
病院連れてかれるは
お尻に体温計ブっ刺されるはで
みんな不機嫌になりますけど
健康第一! 

それに・・・卒業前の健康診断のコも居ますので
誰なのかは 近日発表いたしま~す

したまちcatsたちは
CATS&DOGS CAFEさんに居ます
HPはコチラ ⇒ http://cats-and-dogs.cafe/cafe/
*営業時間はブログとFacebookを見てね*
会いにきてくださいね
お待ちしております♪
テーマ:里親募集
ジャンル:ペット
