~置き去り猫にあたたかい家と家族を~
--年--月--日 (--) | 編集 |
雪・・・。
2015年01月30日 (金) | 編集 |

あのコはどうしているのだろう・・・。

マリーダとミコットは 湯たんぽ で ぽっかぽか

マリーダ ねむねむねむ~

ミコットはだいぶ慣れてきて のび~ん ぐっぱ~ するんだよ


マーサとロニも スタッフさんのところで ぽっかぽかだよ
マーサは 激スリゴロにゃ~ん でね
かたくなロニが ご飯もトイレも 人前でできるようになったんだよ

フロンタルとオットー
今 スタッフさんのところでね
人やわんにゃんに囲まれて 家猫修行中
オットーは 布団にもぐりこまなくなったんだから
フロンタルはいっぱい食べて立派なう○こしてるよ
 
バナージは腎臓の周りに水が溜まってね
その水を培養検査に出したの
結果は陰性で ひとまず安心したよ
来週病院に行って これからの治療とか
いろいろ教えてもらってくるよ

アンジェロはちょっと元気がないの
きっと寂しいからだよ
いつも一緒にいたのに いないんだもの

元気そうな姿を見かけたって聞いたよ

だから 早く おいで
みんな 待ってるよ
 
仲良し女子
2015年01月28日 (水) | 編集 |
マリーダ(三毛)とミコット(白茶)は 仲良く過ごしています

2猫とも大食漢
とくにマリーダは ふがふが 鼻を鳴らし一気食い
ミコットはお姫さまなので お上品
マリーダ 待ってても 見つめても ミコットは残しませんよ

保護時は2段ゲージの上にミコット姫様が陣取り
マリーダは下で休むことが多かったのですが
いまや こうして 身体をくっつけ合ってます

ミコット 姫の "あなた 重いのよ(怒)"な表情がたまりません

お腹いっぱい くっつけば暖かい ZZZZZ~

ミコットはちょっと暴れたりしましたが落ち着いたようです
マリーダの 図太さ おおらかさが 良かったのでしょうね

優しい猫たちの 優しい寝顔
優しい気持ちにさせてくれます
ありがとう

1猫さ~ん 出ておいで~
モデルデビュー?
2015年01月25日 (日) | 編集 |
本日はカフェにて
「猫の駆虫薬の種類と使い方」の講習会
内外駆虫薬レボリューションを滴下の実演
実演モデルとして バナージ登場~♪


モデルデビューです
美オーナーに抱かれ にんまり
みなさんに 可愛い可愛い と言われ ご満悦
良かったね バナージ

保護時にレボリューションを滴下して
内外駆虫を行っいますが
虫の卵がかえるのに2週間かかるということで
今回の滴下となりました
虫はいろんな悪さをしますから これは絶対必要なことですね

フロントラインスプレーというのもおススメです
猫っちの身体に吹付けるのが基本ですが
絨毯や布団などファブリック類にも使うと良いそうです
さっそく購入しようと思います

ダニノミ見つけても潰してはいけないそうです
卵が出てきて さらに増えるそうな 
セロハンテープで貼り付け しっかり密閉するか
洗剤の入った容器に入れて 撲滅しましょう

他にも 里親様達のお悩み相談とか
猫あるある話 楽しかったです
次回 どうぞ ご参加ください

モデル活動継続しますので オファーお待ちりております


ご参加の方々から人気が高かった オットー
布団の下にもぐりこみ なかなか顔を出してくれない
ちょっと強引でしたが
布団を出して 散乱した 猫砂とって
ピンクのブランケットで包み込みました
すよすよと寝てくれてるのか
いつもより穏やかな感じになりました
ピンクがなかなか似合います

フロンタル(左)とアンジェロ(右)

フロンタルは 本日も あご ごしごしごしごし
手に自分からこすりつけてくるようになりました
アンジェロは 触るとゴロゴロ喉を鳴らしますが 目は見開いたまま
アンジェロがフロンタルにくっつきすぎるため
ぎゅうぎゅうのフロンタルは トイレへ避難
アンジェロ ちょっと さみしそうでした

今回お披露目できなかった ♀組 
ミコット嬢はお姫様気質のようです
性格はロニと似ているかも?

こちら 三毛のマリーダ
おしゃべり好きのなでなで大好き
マーサと似てます

♀組も モデル要員
オファーお待ちしております 
 
大所帯
2015年01月24日 (土) | 編集 |
8猫となりました 大所帯です
その上 居候

猫たちの日々の健康管理とお世話 食事や日用品まで
カフェ美オーナーと美スタッフさんのご厄介になっています

隔離部屋でなるべくゆったり過ごせるようにと
湯たんぽではなく ホッカイロを入れてくださっていますし
食事も バナージは大食い あまり食べないコには 特別食と
いたれりつくせり
せめて毛布の洗濯はとは思っているのですが 毎日通えず 面目ない

昨日のアンジェロ
毛布やペットシーツを入れようとすると ウー(怒)シャー(怒)連発
見かねた カフェ美オーナーが 隔離部屋へ
“ワイドシーツは高いのよぉぉ~”と絶叫
わわわわ ワイドシーツ持ってきます

8猫の医療費にお気遣いいただいているのか
"今は物資はいいから~"とカフェ美オーナー
そういうわけにはいきません

S様からの支援金
ホッカイロとケア用品と
イースター プロステージルシャットストレと
ロイヤルカナン センシブル の購入に使わせていただきます

新米保護主 いろんな方から 助けていただいてます
すべては猫たちのため

日常のお世話にしても  たたやるだけではダメですよね
ちょっとした異変を見落とさないよう 病気の知識や
毎日口にする食糧の成分の見極め方や与え方
爪切り 薬の扱い方など 覚えることが山ほどあります

25日の日曜日には カフェにて
「猫の駆虫薬の種類と使い方」の講習会が開かれます
 新米保護主 勉強してまいります

講習会参加とはいかずとも いかがですか 
カフェ スタッフ猫さんや犬さんに会いに来て下さ~い
 
悲喜交交
2015年01月23日 (金) | 編集 |
バナージ退院しました

カフェにて美オーナーにだっこされ
にんまり(しているように見えました)
食事を平らげ すぐさまトイレ
ごっつんトイレポーズ かわいいです
 
去勢手術のための入院でしたが
腎機能に異常の疑いがあり検査を受けました
右腎臓は正常 左は“ 腎周囲偽嚢胞”の診断
腎臓そのものが萎縮して 腎臓と膜の間に尿の成分が漏れ出してしまうようです
針を刺して55cc抜き 一部は培養検査を行います
培養検査の結果が出るまでは抗生物質を服用します
今は薬で症状が和らぐことを祈るしかありません

オットーはブランケットにもぐりこみ 顔半分しか 拝めず
おでこ撫で撫でだけはしてきました

フロンタルにはブラッシング
やっぱり お気に入りは  あごを ごしごし~ ごしごし~ごしごし~
ご飯も平らげ 即おやすみタイム
  

アンジェロ 食事をとらず 心配です
はじめて 威嚇されました
穏やかなコなので びっくりです

いつも誰かと一緒にいたので
ひとり部屋になり 緊張が高まっているのでしょうか

マーサ&ロニは
オーナーの配慮で スタッフさん宅へ移動
三毛マーサはゴロニャン
茶白のロニもだいぶ慣れ出してきたようです

マリーダ&ミコット
三毛のマリーダはお話好きのようです
白茶のお姫様 ミコットは顔をブランケットにうずめたまま

女子チームの最新情報は
CATS&DOGS CAFEさん のブログとFacebookでご覧いただけます


あと1猫・・・そろそろ出ておいでぇ
 
+2猫保護
2015年01月21日 (水) | 編集 |
2猫保護しました!!!

仮名 ミコット♀
 白茶のかわいこちゃん
  
 緊張して表情こわばっていますが

 かわいいこです










仮名 マリーダ♀
 
 ミケのかわいこちゃん

 保護後 
 
 すぐにご飯を食べました

 









良かったです 本当に良かった

昨夜からの冷え込み 今日から天気が崩れるとあって
心配していた ねこかわA
やったね 良かったね ありがとね
さらに
カフェ美オーナーの 采配的中 さすがです
ありがとうございます

天気も猫も人間も
ちょっと落ち着いてから病院に行きます

そして バナージ(めよわちゃん)は
本日 去勢手術
明日 退院 お迎えに行ってきます
 
猫女神様
2015年01月19日 (月) | 編集 |
週末 猫たちに会いに行きました

まだ 緊張している子もいますが なでなでさせてくれます

 バナージ(めよわちゃん)は
 一番馴染んでいるようです
 よく食べよく眠り
 cafeオーナーのとりこ
 姿が見えないとさがします
 私が近付いても どちら様?ってな感じで
 さみしいです












 吸い込まれそうな 大あくび 

 かわいいです
 
 
 

 ぐっすり すよすよ



















 
ミケママこと マーサ♀

 じっとして
 こちらをガン見

 
 絶対触らせてくれないと思ってました













 ところがどっこい
 
 ブラッシングして

 なでなでしたら
 
 ゴロゴロゴロゴロ~♪

 目元も優しくなった気がします

 可愛かったです

 








アンジェロとフロンタルの写真をいつも撮り忘れるんですよね~

アンジェロもブラッシングしたら 気持ちよさげでした
うずくまっていた身体を のび~してくれて  ちっちゃい毛玉作れるくらいとれました

フロンタルは ちょっとびくびく
お気に入りは あごの下を ごしごし~ ごしごし~ ごしごし~ 何度やっただろう

こちらは ねむねむオットーです
ボロボロボサボサの毛を オーナーがカットしてくれました
最初見たときは 大きい子がいると思いましたが
実際は 小さいこでした














オットーは  一番びくびくしています
いつもひとりでいたようです
他のコと馴染めず 時にはいじめられていたのかもしれません
人がいると 食事をとりません
頭と背中や手足と尻尾に触れ
何度も何度も 恐くない恐くないよと 声をかけました
触り終えると じ~っとこちらを見つめてくれました
表情のない目です
みんな オットーが 大好きだよ いつか伝わりますように

今日はバナージ(めよわちゃん)のウイルス検査をしました。
鼻が白いとオーナーが気にされていたので
去勢手術前に確認してくださいました
結果は”陰性”でした!!!!!!!
目の方も手術ではなく 点眼薬です
隔離1か月後に再検査いたしますが  まずは安心安心

さらに 今日は  なんと カフェに ご心配をおかけしたs様が!!!
お忙しい中 わざわざ お越しくださって そしてお会いすることができて
優しいお言葉をかけていただいいて 
ご支援金までいただきました ありがとうございます
このコ達のために大事に大事に使わせていただきます

オーナーもS様も猫を愛する猫女神様
ほかにも多くの猫女神様に 支えられ 励まされ 心強い日々です 

猫達のためにがんばらねば!!!
 
保護猫カルテ
2015年01月15日 (木) | 編集 |
昨日 cafeのオーナーと保護猫たちを病院へ連れて行きました
お客様の美女S様が 車で搬送してくださいました

通院のために仮名が必要と
cafeオーナーが福井先生のご家族に聞いて下さると
はて 福井先生???  福井晴敏先生 !!!
「亡国のイージス 」の作者様ですよ! 映画も見ましたよ
さらに「ガンダムUC」キャラクター からの仮名提案 ですとな 
東京ってすげぇ!!!です

  めよわちゃん 改め 主人公の名前
  バナージ ♂ (既に ばなーじぃじの愛称)
 推定7歳
 体重 4.2kg
 右目 角膜白濁
 左目 瞬膜突出
 近日 去勢・ワクチン接種
 眼の病気に詳しい先生にも診察いただきます
 食事もし穏やかに過ごしています
 なでなでさせてくれます
 








  ロニ ♀
 推定3歳
 体重3.6kg
 避妊済み
 ワクチン(3種)接種済み
 マイクロチップ装着
 ウイルス検査(陰性)
 ※1ヶ月後再度検査いたします
 ミケママ譲りの眼力女子です
 









 アンジェロ ♂
 推定5歳
 体重5.2kg
 去勢済み
 ワクチン(3種)接種済み
 マイクロチップ装着
 ぱんちゃんと呼んでいました
 愛らしいコです 
   写真の腕前が悪いだけ
 実物は可愛いんです


3猫診察終了後に  体温上昇 ヘ~ロヘロ 体調不良でギブアップ
見かねたオーナーが “後半組は任せて帰りなさい”
そして 美人S様に 私をも自宅まで搬送いただけるよう頼んでくださいました

美人S様は 個人で保護・TNR活動をされているそうです
もっとお話しをうかがいたかった
咳がとまらず ゲホゲホゲボボ とすみませんでした
インフルエンザではないんです
遠回りしてまで自宅までお送りいただきありがとうございました

後半組
☆毛がぼろぼろのキジトラ君は オットー♂
☆娘以上の眼力を持つ ミケママは マーサ♀
☆なぁ~君は フロンタル(ふろん太)♂  

ご提案いただいた仮名
迷う私に cafeオーナーが これにはこれと決めて下さいました
「ガンダムUC」を知らないオーナー
実キャラクターと 合ってる気がするから 摩訶不思議
赤い彗星ことシャア様の再来と冠付きの フロンタル の名を
なぁ~君ってのが おつです

前半組も後半組も
みんな おとなしく 診察を受けてくれました
診察の様子は CATS&DOGS CAFEさん でも掲載いただいております

早く風邪を撃退せねば


ねこかわY
6猫確保
2015年01月13日 (火) | 編集 |

昨晩までに 6猫確保となりました


さて 今回は情報が曖昧なため 多くの方にご心配ご迷惑をおかけいたしました

もともと 家で生まれ育ち 今でも家に居ついているのは 3猫

ほかの6猫は 外にいることが多かったのです

その6猫のうち  数匹は家に居候するようになりました

引っ越したがために 出入り自由になったわけではなく

9猫のほかにも いろんな猫が出入りしていました

避妊去勢済みなのかも あやふや

人馴れも だっこ出来るかと聞かれると 触れる 近づいてくる とう状態でした

年齢も2~3歳ではなく 10歳前後のコが多いようです

すべて ”~って聞いた” ”~だと思う”という内容で情報を発信してしまいました

深く反省いたしております

とはいえ 9猫は9猫 線引きはできません

拠点としていた この家がなくなるわけですから

まずは保護して健康状態を確認することを優先し

捕獲作戦を決行いたしました

みなさまから 大変だとは聞いておりましたが

想定外のこともおき

なかなか事はうまくすすみません

やはり ド素人が対処できることではないと 痛感いたしました

今後もし こういう現場に居合わせることになった方は

絶対に 捕獲を取り仕切ってくださる方に協力を仰いでください

きっと 多くの猫神様が力をかして下さるでしょう


あと3猫 今日昼に見かけたという人がおりました

その情報をもとに 保護作戦継続してまいります


金曜日に具合悪いと言ってい会社の人が インフルエンザでした
完治していないのに本日出社 ありえな~~~~~~い

私もちょっと発熱 病院行きました
簡易検査で う~~~~っすら反応 高熱でたら もう一度来てと  
わたしまでもが ウイルスチェックを受けるとは・・・

猫たちの情報 写真と仮名など 書き上げたいところですが
体も頭も ギブアップ

今日は休んで明日に備えます

写真と近況は  CATS&DOGS CAFE さんの Facebookに掲載いただいております

CAFEと言ってもまったく商売っ気のない
"猫のためなら"という美女が一人でやっているお店です
"メニューはあるのに なぜかみんな何も注文しないし わたしも催促しないのよ"と
笑ってらっしゃいました きっぷのいい方です

みなさま おいでの際は 注文のほどお願いいたします


仕事や家事などで迷惑をおかけすることもあると思います
それでも保護主として 愛情を注いでまいりますので
なにとぞよろしくお願いいたします

代表2猫のウイルス検査結果は陰性でした
1ヶ月隔離後 全猫検査をしてからと アドバイスいただきました

やること できること 整理して とにかく前に進むばかりです

みなさま どうぞ お見守りください

ねこかわY

 
めよわちゃん
2015年01月12日 (月) | 編集 |
ご報告遅くなりました

一番心配だった目の弱いコ 捕まえました

一時収容先の CATS&DOGS CAFEさん へ搬送
目や耳を綺麗にしていただきました

 
本日も もろもろ動かねばなりません。
他のコも含めてのご報告は
また あとでです

洗濯物・台所片付けて行ってきます
